地方創生の前に思うこと

私生活や地方自治に対して思うことなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「好きなお茶」

紅茶(photoAC様より) 今週のお題「好きなお茶」 一時期、職場のお茶会のお茶にこだわっていた時期があった。 お茶といえば世界各地でいろいろなものがあるが日本で飲まれているものといえば、緑茶、ウーロン茶、麦茶、紅茶、ほうじ茶などがメジャーなのだ…

サボることの重要性

今週のお題「サボる」 「サボることはただ怠惰なだけではない、生きていくために必要な要素である。」 と外国の名言を和訳した風の台詞から始めてみる。 所属している組織の管理部門で仕事をしていた時に、いろいろな部署ともめることがあった。 その度に、…

今週のお題「やり込んだゲーム」

今週のお題「やり込んだゲーム」 私が一番やり込んだゲームはMHP2G(モンスターハンターポータブル2ndG)である。2000時間くらいはやったと思われる。 当時は就職活動中だったと記憶しているが、六本木ヒルズでのインターンで苦言を浴びせられ、社会の厳しさ…

安いニッポン「価格」が示す停滞(日経BP)

本書の内容としては ①日本の安さについて諸外国のビックマック指数に近いものを例示しながら解説 ②労働生産性に触れながらなぜ日本が安くなったのか解説 ③安さゆえに日本の土地や技術などが買われている事実提示 ④最後に安いニッポンの未来を考える といった…

イチゴに関する研究

いちご(photoAC様より) 今週のお題「自由研究」 小学生の時に自由研究としてイチゴを題材とした研究をしていたころがある。 夏休みにパパっとやったものではなく、1年半くらいかけてやっていた記憶がある。 小学校の先生に言われるがまま、研究のテーマを…

コロナ疲れ

最近、無性にイライラしてしまう。 暑さもあるが、自粛生活が長くて疲れているのかもしれない。 どうせ自粛しているんだからと資格の勉強を始めたのも、メンタルに対して悪く働いているのかもしれない。 結局、地元にいたときと同じように職場と家の往復にな…

わたしとインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 私がインターネットと関わりをもったのは2002年であったと記憶している。 当時は個人サイトがメインであったと思われる。私としては、CG定点観測や2ちゃんねるを回るのが日課であった。 SNS全盛の…

簿記と並行して司法書士の勉強を始めた

簿記の勉強と並行して司法書士の勉強を始めた。 幸い今は残業がそこまで多くない部署にいるため、平日でも通勤時間と合わせて1日4時間くらいは勉強時間が確保できそうである。 簿記の知識は公営企業会計の事務に回されたときに使うことができる。 簡単では…

簿記の勉強を始めてみた

ゴールデンウィーク明けから簿記の勉強を始めてみた。脳死でユーキャンの講座を申し込み、シコシコ勉強して6月に3級の試験を受けた。 とりあえず、ネットでの合格発表を見ると、76点で合格。仕事が立て込んでいたため、勉強不足で落ちたかと思ったが、なんと…

何のために結婚したいのか

結婚する理由は人それぞれなのだろう。 相手に経済力があって安心できるからといった観点もあるんだろうけど、ただ単純に好きだから結婚したいという園児のような考えになっている。 とりあえず、自分一馬力でも生活はしていけるだろうけど、マイホームとか…

2年目の出向

もうひと月半経ってしまったが、東京への出向が意図せず延長されることとなった。 昨年度はどうせ1年で帰るからといった甘えがあったが、今年度はもう少しちゃんと動こうと思うようになった。 仕事自体はなんとかなるのだが、なんとかならないものが一つ、…